You-Yu通信

武雄市議会議員 朝長勇のYou(あなた)とYu(わたし:勇)を結ぶ場所。武雄の笑顔を増やすため、聞き、学び、考え、そして行動します。ご意見はtomonagaisamu@po.saganet.ne.jpまで。
ある新聞
昨日、小学校の授業参観に行ってきました(来年度の役員選考会議を兼ねて)。その際非常に面白い新聞を見つけたので紹介します。

それはうちの子のクラスの学級新聞「ニコニコ新聞」です。
f0160860_16433531.jpg


その中で一番面白かったのは「オリジナルキャラクターを考えよう!」のコーナー
f0160860_1644479.jpg

最優秀賞はこれ(思わず授業中に噴き出しそうに)!
f0160860_16484387.jpg

名前 : 笑わせんジャー
説明 : いつもおちこんでいる人を笑わせる
「はなでかブルー」、「じいさんブラック」、「おかまピンク」「わらイエロー」「だじゃレッド」で笑わせている。

ばかうけ!気を取り直して、優秀賞は名前がナイスで’釣り吉三平’の三平三平(みひらさんぺい)を連想させるこれ
f0160860_16571150.jpg

名前 : 平平平 (たいらへいべい)
説明 : 左手にあめ(120円)右手にケチャップ(360円)をもつ不思議な生き物

何でケチャップなんだろう??で次がストーカーみたいなこれ
f0160860_172269.jpg

名前 : 羽下 太郎 (はげ たろう)
口ぐせ : やあ!
じまん : たばこを買うときのタスポをもっている
性格 : 一回、目があったらついてくる。ねばり強い性格

本当はいいやつかも・・・で次は盲目のこのひと
f0160860_1765022.jpg

名前 : アホパンマン
説明 : ・足がくさい。
      ・ジャンプしただけで足がおれる。
      ・目が見えない
      ・バイキンマンがでるとしんだふりをする

たたかえ!アホパンマン!!さらに最後は
f0160860_17124557.jpg

名前 : でっぱくん 五千百四十九号
説明 : まえばなし博士が人生をかけてつくったさいこうのさくひん
      弱点 : 肉のあぶら
      注意 : なんでもかみくだくよ 肉以外

この前に5148人の「でっぱくん」を’まえばなし博士’はつくったのだろうか?

とにかく突っ込み所満載で授業中はこれをみてずっとニヤニヤしてました。先生ごめんなさい。

もう一つ興味深い統計結果が公表されてました。これ
f0160860_1724350.jpg

「目玉焼きは何をかけて食べる?」というアンケート集計結果
圧倒的に「しょうゆ派」が多いようです。ちなみに私も「しょうゆ」です。

とこんな感じですがいかがだったでしょうか!?

これを読んでて感じたのは、子供の発想の柔軟さ!意味不明なんだけどなぜか面白い。1クラスでこれだけのアイデアが出るんだから武雄の子供みんな集めていろんなテーマで考えてもらったらものすごいアイデアが出てきそう!何か活用法ないかな!!
(あっ!これ著作権の問題とか大丈夫よね!?)
[PR]
by yu_isamu | 2009-01-28 16:49 | エトセトラ
<< なくしてわかるありがたさ 親と... プロフェッショナル >>


by yu_isamu
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
YEG
市政
エトセトラ
教育
バルバロ
私事
武雄人倶楽部
育友会
まちづくり
議会報告
竜馬プロジェクト
活動報告
切り抜き等資料
視察報告等
ライオンズクラブ
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧